あかぬのとびら

リニューアル準備中。めんどくさくなったらこのままのデザインで継続するかも。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーンスターチ。

最近になってコーンスターチを
使い始めました。

たまにお菓子のレシピなんぞに
登場するこれですが
正直どんなもんだかよくわかって
いませんでした。



これってトウモロコシの粉なんですな。





ということはじゃがいもから作られる
片栗粉と同じような使い方ができるのでは
と思い立ちました。

結果正解。

片栗粉との違いはその粒子の細かさ。

片栗粉でとろみをつける場合は
水で溶いて加えないとだまに
なったりして気持ち悪い感じになりますが

コーンスターチは粉のまま直入れが可能です。

これがすごく便利。

水溶き片栗粉使うと
味付けをするときその分を
計算しておかなきゃなんないし

とろみがついた後の味付けってのも
まざりにくくってめんどくさい。

とろみのつき方が片栗粉よりちょっと
弱めという欠点はありますが
そんなにゲル状にする必要があるときって
あんまりないし。

片栗粉より全然便利なんですけど。
料理がちょっと苦手という奥様には
すごくお勧めです。これ。

揚げ物の衣としては好みがわかれる
ところかもしれませんが
僕としてはコーンスターチあれば
片栗粉いらないって言い切れるほどのレベルです。

もっと普通にスーパーとかで売っても
いいと思うのですが大きいとこいかないと
おいてないですね。

それがなにより残念です。

あと名前を変えるべき。

「コーンスター」とかするとだけで
好感度軒並みアップかと。



スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記。 - ジャンル:日記

  1. 2005/08/27(土) 13:34:44|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akara.blog12.fc2.com/tb.php/141-f75a91d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

