あかぬのとびら

リニューアル準備中。めんどくさくなったらこのままのデザインで継続するかも。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回の反省点。

2回目の豆腐作り失敗から
1夜明け気力がしばし戻ったので
今回の反省点をまとめてみようかと。


まず大豆をすりつぶすときに
最近の購入したミルサーでやろうと
したのですがミルサーでは生の大豆は
かたくて無理でした。

ここが最初の失敗。

仕方がないのですり鉢で
することに。

全部すり終わるのに数時間かかる。
しかも粗め。

今回使用したにがりが
「にがり水」という商品名で
純粋なにがりと呼ぶにはどうやら
薄かった模様。

それに気づかず普通の分量でいれて
しまいました。

大豆がすりおろしきらず
ただでさえ薄めの豆乳に
薄いにがり。

結果としてちょっと固まりの
まじった豆乳が僕の胃袋に
収まることになりました。

残念だ。本当に残念だ。

ちなみに今日は豆のかけらが
まじったおからを肉野菜と一緒に
味噌で煮込んだ名付けて
「無念鍋」をこれより食したい
と思います。

いつか成功させたいんですが
豆腐作るのってとにかく大変なので
失敗したときのショックがでかいんですよね。

気力が戻るまで半年くらいはかかる
という予想。

スポンサーサイト
  1. 2005/09/04(日) 17:48:39|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akara.blog12.fc2.com/tb.php/155-9ead53b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

