あかぬのとびら

リニューアル準備中。めんどくさくなったらこのままのデザインで継続するかも。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最悪でした。グランディア。

以前このようなこと
書きましたが最近激しく値崩れをおこしているようなので
購入してみました。

結果としてゴミゲーですので
買っちゃだめです。これ。

以下ネタバレをはげしく含みながら
趣味でだらだらレビューを書こうかと思いますので
読み飛ばしの方向で。自己満足満開。



システム的にはグランディアシリーズの
流れをくんでいますがストーリーが1本道
であり武器防具も一通りしかなく
魔法、スキルの選択肢も多くないので
たいした個性もだせません。

まあこの点はグランディアⅡとかでも
大差ないかもですが。

最大の売りであるはずの戦闘のレスポンスというか
タイミングの調整が悪い気が。
この戦闘システムが初の人には面白いと感じるかもしれませんが経験者にとっては爽快感がかなり減少して閉口ぎみに
感じました。

テイルズオブリバースみたいに新しいことやろうと
して失敗したのではなく純粋に作りこみ不足っぽい。

最大の問題はシナリオの悪さ。
なんだよ。これ。

主人公は飛行機乗りに憧れる
少年。つうかどう考えても
「紅の豚」のパクリですがな。
飛行機の形とか演出とか最初そのまんま。

最近は「インスパイヤ」といえば
なんでも許される世の中のようですが
いくらなんでもこれはないだろう。

テーマとしては「翼」と「愛」と「HUG」ですかね。

にしてもキャラクターの設定が敵も味方も薄すぎる。
昨日泣いたカラスがもう笑ったとかいう古い表現が
ありますがほんとそんな感じ。
ころころ変わる感情の起伏にただ冷ややかな視線を
送る以外ありません。

そうやって死ぬやつは死に生き残るやつが生き残って
エンディングってな感じです。

ムービーだけは無駄に長くてそのために
ディスクは2枚組ですが正直いらんぞ。
そんなに素晴らしいムービーってわけでもないし。

そのわりにはラスボス後は笑えるほどあっさりと
終わります。入りきんなかっただけじゃないんかな
と思えるほど。

いやー久しぶりにこんな酷いゲームをやりました。
グラフィックとかムービーとかだけを強化しても
無駄なものは無駄という典型。

ガングリフォンやルナを生み出した
ゲーム会社がこんなもん出しちゃいけませんぜ。
名前貸しただけなのかなあ。にしてもなあ。

30歳すぎてRPGのレビューなんか書いてる
場合じゃないんですがあまりにあまりだったので。

とにかく一言「買うな!」と言いたい作品です。
作った人には悪いがこんな「自慰」的なシナリオ
で作ったほうにも問題あると思う。



スポンサーサイト
  1. 2005/09/21(水) 11:33:39|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akara.blog12.fc2.com/tb.php/193-4c508962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

