あかぬのとびら

リニューアル準備中。めんどくさくなったらこのままのデザインで継続するかも。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食品衛生責任者。

新しく資格をひとつとりました。
食品衛生責任者。




料理屋さんとか行くと良く青いプレートで貼ってあるあれです。



食べ物扱うお店をやる場合の
許可申請をするときにこの資格が
ある人がひとりは必要になるわけですな。

良く料理屋さんとかを開業する場合に
調理師免許とかが必ず必要になると
思っている人もいるかと思うのですが
極論いりません。

必要なのはこれ。味とかの問題は別として
開業は可能。

そんじゃあ僕にこの資格必要かというと
現在のところまったくもって必要ありません。はい。

なんで取ったかというと
この資格1日の講習で絶対とれる
にもかかわらず更新の必要はなく
生涯有効というかなりありがたい
もの。数年前から都道府県別ではなく
全国統一で有効になったし。

いまが狙い目かと思いまして。
にわか料理好きとしては
将来的にふとそういう業界に首を
つっこむ可能性ゼロじゃないですし。

最近は食中毒の問題もかなり深刻になって
きているし、いつ何時この資格の難度が
あがるかわかったもんじゃないというのが読み。

以前に結構苦労してとった宅建ですが
一昔前はテキスト持込可のだるだる試験だった
そうですし。

資格にはよくありがちな話だと思っています。
そういうのって。

この資格とるのに1万円かかったのですが
これが安いと感じる僕はかなり宅建や司法書士で
金銭感覚が毒されてますね。正直。

ちなみに名前書く青いプレートもまったく
必要ないのに700円で購入してしまいました。

気分は修学旅行の「根性キーフォルダー」。

いまはないんだろうな。そんなの。

スポンサーサイト
  1. 2005/10/14(金) 22:48:05|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

なるほどっっ。

よく飲食店で見かけるますね。
深く考えたことなかったですが、、そういうことでしたか・・。
しかしっ、資格は身を助ける・・
そんな思いがあるのは古い人間でしょうか・・。

あからさん、おめでとうございます☆
  1. 2005/10/16(日) 01:36:05 |
  2. URL |
  3. nobori #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます~。

そんな食品衛生責任者の管理する
ぬか床が現在瀕死の状態です^^;

現在集中治療室で治療中=からし等を追加して冷蔵庫入り

してます。

残念な報告をここに書かなければいいななどと思って悪あがきしてます。どうなりますかね~。

  1. 2005/10/16(日) 09:07:15 |
  2. URL |
  3. あから #-
  4. [ 編集]

おお、、!?

ぬか床、、瀕死なのでしょうか・・・
以前に見つけたサイトですが、、ご存知かも。
<a href="http://www.din.or.jp/~h_i/nukaraku.htm#top">参考になりますか?</a>
ちらりと覗いて見てくださいな。
  1. 2005/10/17(月) 00:48:07 |
  2. URL |
  3. nobori #-
  4. [ 編集]

どうもです。勉強になりました^^
ぬか床はなんとか大丈夫そうですが
もうすこし再開までは様子見中です。

当初は完全無添加で完全常温の
ぬか床を目指していたんですが
あまりにも大変なので妥協することにしました。

現在はいろいろ市販のものを
入れて冷蔵庫保存にきりかえ。

昔の人はほんと偉大ですね。





やっぱ楽ですわ。
  1. 2005/10/17(月) 20:19:18 |
  2. URL |
  3. あから #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akara.blog12.fc2.com/tb.php/224-bfdb1969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

