あかぬのとびら

リニューアル準備中。めんどくさくなったらこのままのデザインで継続するかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

企業努力とかは関係ないみたいです。

「第3のビール」と呼ばれる
雑種ビールの増税が検討されているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000167-jij-pol
普通のビールを減税してその格差を
なくす考えのようですが
企業努力というものをなんだと思って
いるんですかね?

僕は普通のビールを基本的に飲んでるので
個人的には安くなってうれしいという
気持ちもあるのですが

なんだか酒税の税率って決め方が
いいかげんで納得できないこと
多いですな。

とれそうだからとろうかみたいな。

すんごく基本的なことだけど
酒とかタバコとかにはなぜ
税金が別にかかるのだろうか?

明確で納得できる理由を説明できる
人っているんですかね?


  1. 2005/10/18(火) 22:56:11|
  2. 世迷言
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2

コメント

はじめまして。
酷いですよね。このハナシ。
もう、「第4のビール」なんて出てこないでしょうね。
今の時代に企業マインドと消費者の気持ちを冷めさせる様なことはしないほうがいいとは思わないんでしょうかねぇ。
トラックバックさせていただきま~す。
  1. 2005/10/25(火) 21:16:44 |
  2. URL |
  3. かー #IirCiPAM
  4. [ 編集]

はじめまして~!
トラックバックありがとうございます。

酒税を決める権限がある人は
福澤諭吉でおつりがこない酒しか
のまないんでしょうね。

などと卑屈な庶民になってみたり。
  1. 2005/10/25(火) 21:33:35 |
  2. URL |
  3. あから #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akara.blog12.fc2.com/tb.php/230-d6899db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「第3のビール」増税!?

2006年度税制改正で 酒税制度の抜本改革に取り組む方針で 税率の低いビール風ア
  1. 2005/10/18(火) 23:33:32 |
  2. ツヨポンの気まぐれ日記

第3のビールに増税案

怒りがふつふつと湧いてくる。サラリーマンのささやかな楽しみをこれ以上奪うな、といいたい。金があるところからもっと取る方法を考えろ、と財務省にいいたい。ビールメーカーが苦心惨憺して、サラリーマンのために安く飲めるビール風味のビールを一掃させようとしている。
  1. 2005/10/18(火) 23:47:05 |
  2. かきなぐりプレス

「第3のビール」増税も=酒の税率区分見直し-財務省

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「第3のビール」増税も=酒の税率区分見直し-財務省販売が好調な第3のビールに増税の動きあり。それも当然の動きかな。
  1. 2005/10/19(水) 15:28:28 |
  2. 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―

第三のビールよ!お前もか?

第3のビール増税?酒税改正論議が本格化へ!財務省は2006年度税制改正に向け、現行の酒税法の複雑さを突いた低価格設定で出荷が急増しているビール風味アルコール飲料「第3のビール」の増税を検討中とのこと。庶民のお楽しみも、高くつきそうな方向ですね。...
  1. 2005/10/19(水) 20:52:22 |
  2. 話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱~埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!

悪夢再来?

財務省が検討してるらしい「第3のビール」増税について、思ったことを書いてたら内容が思いっきり発散しちゃいました。ブログタイトルが「ビールと焼酎がすき。大すき。」だから、ぜひ書かなきゃと思ったんです。
  1. 2005/10/25(火) 21:24:36 |
  2. ビールと焼酎がすき。大すき。

FC2Ad

