あかぬのとびら

リニューアル準備中。めんどくさくなったらこのままのデザインで継続するかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相変わらず。

ひょいひょい増税の話がでてて
江戸時代の年貢からあんまり
庶民にとっては変わってないのかもね。

と思うわないでもない昨今ですが
ちょっと良くなったなあと思うこと。


話題になるの早くなりましたね。
まだ税制調査会とかの段階ですよ。

消費税が3%になったときなんか
話題になったのは法案が国会通った
後とかだったしね。

こういうのがとても大切だと思うわけです。
世論にはまだまだ国を動かす力があるような。

一昔前だと政治とかに不平を言う=危険分子
みたいなおかしな風潮があったりしましたが
そういうのもなくなってきたみたいで
それはちょっとうれしいし。

最近は「特別会計」なんかを取り上げる
番組もあって良い流れになってきたような
気がします。

それが当たり前のことと言えばそうなんですが。

庶民が反対の声を上げて増税ってやつは
ちょうど良い位置に落ち着くような気がします。

たばこ税増税の理由が「欧米と比べて税率が低いのは
みっともない」なんてのですよ。僕は煙草まったく
吸いませんけどそれでも腹立ったものね。

愛煙家はみんなでデモとかやってもいいかと
思う今日このごろ。



  1. 2005/10/31(月) 10:27:54|
  2. 世迷言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akara.blog12.fc2.com/tb.php/245-133dac60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

