あかぬのとびら

リニューアル準備中。めんどくさくなったらこのままのデザインで継続するかも。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感想。

世間で非常に酷評されている
北野武監督最新作「TAKESHIS’」
を見てきました。

以下感想をダラダラ書きます。

この映画に関して
「ネタバレ」なんて言葉は
あってないようなもんとも思うのですが
そういうのが気になる方は
読まないでくださいませ。


結論から言えばすごく面白かったです。
最近見た映画の中では一番好きかも。

まあ多くの人が酷評する理由も
よく分かりますが。

この映画は北野武監督の映画としてみるよりは
ビートたけしのコントとしてみるほうが
わかりやすくて良いのではないかと個人的には思います。

ストーリー自体にパラレルワールド的な
要素が強く同じ俳優さんが複数の役を
やっていてそこがまず複雑な上に
(その複雑さや重なりぐあいも個人的には
面白くて好きなのですが。粋な感じで。)

そこの映像のいたるところに笑いの「ボケ」
に当たる要素をぶち込みそれについてなんの
ツッコミも説明もないため

映画的にみるとそのひとつひとつに
意味を考えてしまう。

そうすると「理解困難な難解な映画」となって
しまうのだと思います。

例えば葬式を舞台としたコントがあったとして
坊主が黒人でカタコトでお経をあげていたら
これは「笑い」になると思うのですが

ここで「なぜ黒人であってトルコ人ではいけないのか」
とか「黒人であることの意味とはなんだろう」とか
考えても仕方がないことだと思います。

この映画にも同じことが言えるのではないかと。

普通映画というのにはほのぼのしたシーンとか
シリアスなシーンとかきっちり分かれていることが
多いと思うのですがこの映画の場合はそういうのを
お構いなしに「ボケ映像」を混ぜているので
それも「難解」と言われてしまう理由のひとつでは。

映画評論家という人種がこの映画を評価しようと
するほうが間違っていると思わないでもありません。

心の中で「ありえね~!」とか「んなアホな!」とか
ツッコミを入れながらみるとかなり楽しめるのでは
ないでしょうか。

出演者にゾマホンとかいるのですが
海外の人にはわかんないだろうなあ。
こういうの。

ゾマホンなんているだけで面白いのに。

他にも日本の芸能界のこととか
日本の生活環境とかわからんと
理解できない笑いが結構あるので
そういった意味では日本人のみを
対象とした映画です。これ。

平日の午後に見たからとはいえ
劇場内5人しかいませんでした。
大丈夫かいな?

映画興行的には大失敗しそうな勢いですが
DVDになってからじわじわ人気がでる。

もしかするとそんな作品かもしれないです。

それにしても京野ことみさんのヌードに
よる濡れ場はびっくりしました。
かなり好きな女優さんなので北野監督に
感謝したり。そんな長くはないしそれ目的で
行くのはどうかと思いますが。

北野武という監督とビートたけしという
コメディアンが共に監督となって
共同して作った映画。

そういった意味でも「TAKESHIS’」
なんじゃないかとも深読みしつつこの長い
感想を終わりたいと思います。

他の誰がなんと言おうと
この映画は面白かった。


http://www.office-kitano.co.jp/takeshis/







スポンサーサイト
  1. 2005/11/11(金) 16:46:22|
  2. 世迷言
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2

コメント


はじめまして。
 
 私も同じであります。 誰がなんといおうと、こんな「粋」な映画はない、と思いました。
 
  1. 2005/11/12(土) 10:33:18 |
  2. URL |
  3. とーます #-
  4. [ 編集]

はじめまして~!

誰にでもお勧めというわけには
いかないのかもしれないですが
多くの人に見て欲しい映画だと
思います。

人によってもつ感想にこれだけ
広がりがでるであろう映画も珍しいですよね。
  1. 2005/11/12(土) 22:57:28 |
  2. URL |
  3. あから #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akara.blog12.fc2.com/tb.php/260-4671e500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TAKESHIS'★★★☆

現実、夢、パラレルワールド芸能人は特に自分が芸能人じゃなかったらどうなっていたのだろう?と考えたことがあるはず。と最初はデビッド・リンチの映画を観るつもりで真面目に観ていたんだけど、コンビニで10円の買い物あたりからわけわかめで、ついて....
  1. 2005/11/11(金) 23:53:50 |
  2. テキトーに映画でも

TAKESHIS'

身を委ねて没頭すると不思議な感覚に陥る体験映画。
  1. 2005/11/13(日) 10:38:32 |
  2. Akira's VOICE

TAKESHIS'

 ある程度の映画作家となると、誰しもがこういうフェリーニ風の抽象的な作品を撮りたくなのかもしれません。  北野武の従来の作品には、フェリーニ
  1. 2005/11/25(金) 05:55:36 |
  2. シネクリシェ

北野たけしの夢の中◆『TAKESHIS'』

11月25日 TOHOシネマズ木曽川にてこの作品をどう評価したらいいか、私には全く分からない。傑作とも言えないし、駄作とも言えない。北野たけしが何を描こうとしていたのか分からない。まるで、たけしの夢の中を見せられているようだった。時に映画監督は、観客を完全に....
  1. 2005/11/27(日) 17:53:35 |
  2. 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」

「TAKESHIS'」@新宿松竹会館

世界のキタノの新作は、まったく新しい映画体験をもたらす刺激的な作品でした。北野武自身の集大成かつ新しい出発点に立ち会えたことを幸せに感じるとともに困惑している。TAKESHIS’サントラ NAGI 美輪明宏
  1. 2005/12/08(木) 04:20:49 |
  2. 流線型事件

TAKESHIS'公開

本日公開の北野武最新作。観てきました。確かに不思議な映画ではあるのですが、夢や妄想を再現したとなれば、非常によくできていると思いました。特に編集がすばらしいと思いました。監督自身が体感する映画といっていたのもすごくうなずける映画でした。夢を完全に再現し..
  1. 2005/12/09(金) 01:40:58 |
  2. PenguinHeart

FC2Ad

