あかぬのとびら

リニューアル準備中。めんどくさくなったらこのままのデザインで継続するかも。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基本は大事。

昨日書いていたとおりに
夜はおでんを作りました。


最近は料理にあんまり良くない意味で
手馴れてきてていかに楽に作るかって
ことばかり考えていたりします。

その結果かつおぶしや昆布で
だしとるときは最後まで入れた
ままだし、干ししいたけは
スライスのものを購入してきて
そのまま煮立った鍋にぶちこんだり
してます。

ですがおでんを作るのは久しぶり
ということで今回は基本に忠実に
だしをとることにしました。

参考までに僕の場合のとり方ですが

1.水を張った鍋にこんぶを多めにいれ
火にかけ沸騰する直前に取り出します。

2.そこにかつおぶしをこれでもかといれて
沸騰したら火を止めかつおぶしが自然に
鍋の底に沈むのを待ちそれから布巾等でこします。

これでだし汁の完成。久しぶりにやってみましたが
やっぱりこうやると黄金色のができますね。

おでんのスープの場合は再度火にかけ
日本酒と醤油で味を整え後は煮えにくい
順番に具をぶちこめばOKです。

今回の具は大根、こんにゃく、たまご、
ちくわ、ちくわぶ、揚げボール、つみれ、
もちきんちゃく、じゃがいもってな
感じにしてみました。

手間かかりそうな具は近所のお店で
買ってきたやつでしたがそれでも
十二分に旨かったです。

というかやっぱりスープが旨い。
ほぼお店レベルだとナルシス自画自賛。

やっぱり何事も基本は大切ということなんだなと
昨日は熱燗で酔いつぶれながら思いました。

残ったスープを翌日以降ワンタンの
スープにするってのが僕の密かな楽しみだったり。








スポンサーサイト
  1. 2005/12/05(月) 12:51:05|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akara.blog12.fc2.com/tb.php/293-c9f43e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

