あかぬのとびら

リニューアル準備中。めんどくさくなったらこのままのデザインで継続するかも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プルサーマル。

佐賀県の原発施設で日本初の
プルサーマル実施にむけて
安全性が確認され実現へ一歩
前進した

っていうニュースをやっていたんですが

ごめん。なんのことやらさっぱりわからず。


なんですか?「プルサーマル」って。

調べてみたところ一度原子力発電に
利用したウラン燃料を再度加工して
また燃料として使えるようにするプランだとか。

一見良い話に聞こえなくもないですが
加工方法等に関しては専門的知識が
強すぎて読んでも僕にはよく理解できませんでした。

ちなみに「プルサーマル」ってのは日本独自の
造語で海外では通用しないらしい。

国内のみで一般人にはさっぱり理解できない
言葉ってのもどうかと。

原発関係の「安全性」って言葉ほど
信用できないものってあんまりない
気が個人的にはしていますし。

使用済燃料を処理できないからといって
地中深く埋めているものの何が安全なんだか。

推進派の政治家連中や関係者、電力会社
役員の家族は皆埋めてあるその上に家
建てて住めばいいじゃないか。湧き水飲めば
いいじゃないか。

安全なんだろう。だって。

僕自身電気だけはおもいっきり生活で
使用したいほうなのであんまり言う資格は
ないのですが人間の手に余るものを
扱うということはどっかで手痛いしっぺ返し
をくらうんだろうなとその覚悟をちょっとでも
しといたほうがいいのかなとか思います。

このプルサーマル計画。ほっとくと
全国の原発に広がりそうな雰囲気あるし
今後の動向は注目していこうかなと思っています。

関連記事

  1. 2006/02/07(火) 12:06:10|
  2. 世迷言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akara.blog12.fc2.com/tb.php/417-94bb9152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

