あかぬのとびら

リニューアル準備中。めんどくさくなったらこのままのデザインで継続するかも。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイエットリバウンダーが行く1

えっとまたもやカテゴリー増やしました。
そのものずばり「ダイエット」です。

引越し前の日記でもたまに書きましたが
3ヶ月ほど前からダイエットを開始しました。

身長が165センチしかないのに
体重が90キロを超えてしまいこりゃ
いかんと開始。

現在10キロ減です。

ひと月に一度くらいは経過報告を
いれていこうかと思っています。

とりあえずどんなダイエット方法で
やっているか初回につき長々と書いて
いこうかと思います。


過去何度か大規模なダイエット挑戦しておりますが
結局のところもとのもくあみとなっている悲しい現状。

その最大の原因はなにかと言うと

目標体重を設定してしまうこと

だと気づきました。

それ自体悪いことではないのですが
自分の性格上目標を達成してしまうと
そこでダイエット自体を達成した気になってしまい
結果としてダイエットがおろそかになってしまう。

とはいえ「一生続ける」と決めてダイエット
を始めるのはそれはそれできつい。

というわけで実現の可能性が低い
もしくは実現までに相当の日数がかかる
と思われる期限を設けてみました。

「嫁が出来るまで」

今回のダイエットの終了期限はそこです。
ただしまだ見ぬお嫁さんの意見を
尊重して、もしダイエットを続行してほしい
という場合は嫁の許しがでるまでダイエットは
続行されます。(なんて先のことを考えてどうする
という気がしないでもない。)


ダイエットを続けなければならないのは
自分に嫁さんがいないからだという
かなり理不尽な責任転化ができるのもポイントです。

そして具体的なダイエット方法ですが
今回の重要ポイントは「食物繊維をいかに多くとるか」
です。

そのためのアイテムとしてテレビで紹介されていた
「スーパー3穀ごはん」というものを主食としています。
(白米に押麦と黒米とキヌアを混ぜて炊き上げたもの
です。興味がある方はこちら

ただまずくはないというレベルなので
毎食これというのはちょっときつい。

というわけで
うどん、そば、パスタを食べる場合もあります。
その場合は一食100グラムとしてパン類を食べる場合はカロリーを考えて食べます。

その場合で食物繊維が足りないと感じるときは
「しらたき素麺」を食べます。

というかこれ自分で名づけたんですが
要は洗って水をきったしらたきに
めんつゆ(3倍濃縮)をかけただけのものです。

最近は食物繊維をとる食品として
寒天が結構話題らしいのですがところてん
とかの味って飽きませんか?僕は無理です。
またいろいろ加工して作る寒天料理も
紹介されてましたが手間がめんどくさい。

おいしいもの作るならまだしも
ダイエットのためのもの作るのに
手間かけるってのは個人的に嫌です。

というわけで僕はこの妙な料理を
愛用しています。近所のお店で
一袋50円のしらたきをまとめ買い。

きっとそのお店では「しらたきさん」
と影で呼ばれていることでしょう。

でもこれいいんですよ。めんつゆの味
だから頻繁に食べても飽きないし。手間
かからんし。コスト的にもいいし。

これプラスおかずにはなるべく
野菜やきのこ類を増やして食物繊維
を稼ぐようにしてます。

これだけ食物繊維とると汚い話ですが
トイレがほんとえらいことになります。

便秘はダイエットの大敵ですから
食べないダイエットよりは食物繊維を
多くとりながら食べたほうが確実にやせると
僕は思っています。

あともうひとつ「油の摂取量をなるべく減らす」
というのも今回のダイエットの重要なポイントです。

あくまでも「なるべく」です。「極力」よりも
弱い表現。

炒め物はいいけど揚げ物はだめ。
魚介類は大丈夫だけど肉類を取るときは
メインとしないで野菜とかと絡めるといった
感じ。

マヨネーズ系は一切だめ。マヨとりながら
痩せようと思うならいばらの道を歩かなければ
が持論。あとドレッシング系はノンオイルが基本です。

外で食べるときはこれらを考えて
なるべくヘルシーなものを選択するように
しますが無理はしません。自炊のときは特にしっかり守ります。

あと飲み物のメインは烏龍茶。きちんと
お茶葉でいれます。そのほうが健康成分ありそうなので。

ただこれはかなりアバウトで一日一回飲めばいい
だけ。それ以外はコーヒー、紅茶、ココアなど
OK。しかもミルク砂糖入り可。

甘いものが食べたくなったときはすぐに
なにか食べます。我慢すると結局どこかで
大量に食べてしまうので。ただし極少量。

最近のお気に入りは小分けされている
「小枝」(一袋35キロカロリー)。

基本的にまとまって食べるときは
洋菓子ではなく和菓子を選択。

ケーキを食べながら痩せるというのも
これまたイバラの道が持論です。

食事は一日3食であるんですが
朝はほんと軽食です。ヨーグルトとか
バナナですましたり。水分だけってときも
あるし。

これは以前に2食ダイエットをやったとき以来
僕が2食の生活になれてしまったからで
別段がんばっているわけではありません。

朝からバリバリに働く仕事してたら
朝も普通に食べるんでしょうが
いまの生活ではほんと2食で充分な感じです。

以上がダイエットのきつい部分。

ただやっぱり食べたいものがあるときもあるし
お酒だって飲みたいわけです。

というわけで3日に一食の割合で
カロリー開放食があります。
友達と外食するような場合もこれにあてて消化します。
週2回もあれば充分です。僕ごときでは。


その食事は食べたいものを食べます。
ただし無制限はやっぱりだめなので
ある程度の制限があります。

「肉類または揚げ物」

「酒類」

「甘いもの」

この3つのどれかひとつを選択した場合は
好きなだけ食べれます。制限なし。

ただ一番食べたいのって「肉類または揚げ物」
を食べながら「酒類」を飲むってやつなんですよね。

こんなふうに複合的な場合は制限をいれます。
鳥の唐揚げは4個くらいであとはサキイカを
つまみにして酒を飲むとかね。その場はちょっと
物足りなく感じても酔っ払った後はわかんないですから
翌日になれば欲求は解消されてます。

ダイエットを始めて3ヶ月経ちますが
いまだに「甘いもの」にあてたことないです(笑)

でもケーキとかがどうしても食べたくなったときに
食べたいなら「開放食」を使えばって
そのときは思いこれがブレーキとなるのです。

結局後で「酒」にいきつくわけですが。

またサブの食品としてどんなに食べても
良いものというのもあります。

まず豆腐や豆乳、納豆などの大豆製品。
バナナなどの果物類。ヨーグルトや
コーヒーゼリーなどもあまりに大量で
無ければ基本的には自由。

かなり楽な規制が多いのですが
なにしろ途方もない長期戦となりそうなので
これぐらいが良いのではないかと思っています。

正直すっごく楽です。

まあこれで3ヶ月10キロ減ですし
なにより体調がめちゃくちゃ良いので
良いダイエット方法なのではないかと
思います。食物繊維をとにかくとりましょう!
というのが結論。
















スポンサーサイト
  1. 2005/07/16(土) 22:01:30|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akara.blog12.fc2.com/tb.php/44-0d226285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

