あかぬのとびら

リニューアル準備中。めんどくさくなったらこのままのデザインで継続するかも。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

indeo video をご存知ですか?

「どのくらい溶けた?今日。」

とさわやかに挨拶したいほどの
暑さでしたね。もう今日みたいな日は外なんてものは
一回行けばいいです。休日あんまり関係ない
仕事と生活ですが今日はなにもなかったので
最低限の買い物だけして後は
室内でセミのようにクーラーを抱いてました。

ごめん。それはいいすぎ。確実に壊れます。
重さで。

そんでふと以前にダウンロードだけしてあった
ゲームなんぞを軽くやろうかと思って
立上げたんですが

「このファイルは開けません。このファイルを
開くにはindeoが必要です。」

正確にではないがこんなようなエラーメッセージが
出ました。

いんでぇお~?なんですか?それは。

最初検索で調べるとき「indio」って
入れてしまって民族音楽のサイトに
飛んでしまいましたが明らかにそれ違う。




気を取り直して再度用語辞典関係を検索した
結果がこんな感じ。

「Intelが開発した動画・音声圧縮コーデック。90年代後半頃には、画質劣化の少ないコーデックとしてAVI形式でよく使われていた。現在はソフトウェアエンコード製品を提供するLigos社がIntelから権利を取得しており、それに伴って製品販売やサポートもLigosが行っている。」

やばい。よくわかんない。とにかく日本語でしゃべれ。

要は画像を圧縮したりするのに使われててそのソフトが入ってないとそれで圧縮された画像はみれないってことですかいの?というわけでとりあえず現在の製造元にいってみたんですが

これですよ

和訳版はないのでしょうか?なんとか勘で読んでいくと
どうやらXP版は有料のようですな。15$くらい。

うわー払いたくない。

さらにいろいろと調べた結果このindeo video というソフト
はXP以前のOSには標準装備されていたそうなんですが
XPのSP1以降には標準装備されなくなったとのこと。

なぜ?そんなことに?いろいろと事情はあるのだろうけど
なんて不便な。ゲイツ!

さらにマイクロソフトのサポートページで
SP1用の修正パッチを発見したんですが
よく考えたら僕のXPはSP2にバージョンアップして
たんでこれも使用できず。

ぐわわわわー!となりながらさらにネットを
彷徨ってちょっとあやしげな掲示板を乗り継ぎ
ようやっと以前は普通に配布していたという
無料版を配布しているところを
発見。そこから無事落としてきました。
(なんか廃村みたいな雰囲気のところだったので
直リンはしません。すみませぬ。)

その後さらに調べてようやっとマイクロソフトの
サポートページで解決策のところを発見したので
そっちを紹介しておきます。

すんごい時間かかったんだけど。中級者とかならばともかく
PC初心者はどうするんだろう?こんなとき。

せめてもっとヘルプが検索しやすかったらなあ。
さすが無能なイルカを10年近く放置している
動物愛護な会社ですねなどと悪態をついてしまおう。この際。

以下が内容です。

この問題は、Service Pack 1 (SP1) 適用済みの Windows XP をインストールし、
KB327979 が説明する更新プログラムをインストールしていない状態で、
Windows XP Service Pack 2 を適用した場合に発生します。
この場合、Intel IndeoR video 5.10 コーデックのファイルのコピーはおこなわれますが、
登録処理がおこなわれないため、コーデックの利用ができない状態となり、問題が発生します。

下の手順を実行することにより、Intel IndeoR video 5.10 コーデックの登録処理を行い、
コーデックを利用できるようになります。

1. [スタート] ボタンをクリックして、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。

2. [名前] 欄に以下を入力し、[OK] ボタンをクリックします。

regsvr32 ir50_32.dll

以下のメッセージが表示されれば処理は完了です。

ir50_32.dll の DLLRegisterServer は成功しました。


僕みたいな迷子を今後少しでも減らすためにあんまり
このブログっぽくない内容ですが載せておきます。
読んでわかるとおり僕のPC知識はかなり浅いので
内容に間違いがあったらごめんなさい。


サポートの原文はこちらです

SP1用の修正パッチのページもそこから
行けますのでさらなる迷い子はそちらへもどうぞ。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/18(月) 15:29:48|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akara.blog12.fc2.com/tb.php/47-5a296b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

