あかぬのとびら

リニューアル準備中。めんどくさくなったらこのままのデザインで継続するかも。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味祭り。

こないだの「ダイエット」で書いた通り
週に2回はカロリー開放食をやってまして
外食しない場合は基本的に火曜日と金曜日
にやってます。

それはなぜかというと燃えるゴミの日の
前日だから。

特に今の時期生臭いゴミは速攻で
捨てたいのです。

なにしろ部屋のスペースの関係で
燃えるゴミのゴミ箱はでっかいのが
部屋の隅にデンとありますので。

いくら蓋がついてても数日間の放置は
きついというより無理です。

というわけで昨日の夜も開放食でした。





夕方スーパーを覗いたら
一匹299円の刺身用アジを見つけました。

普段はそんな価格のものを購入するほど
ブルジョワではないのですが今回は
購入しました。

なにしろ




でかっ!!

大きさがわかるように愛用の牛乳石鹸を
並べてみました。

近所のスーパーってたまにこういう特殊な
ものでたりするんですよ。

以前ヒラメがまるまる一匹数千円で売ってて
誰が買うのか真剣にびびりました。

というわけで今日はアジ祭りに決定。
別に誰を呼ぶわけでもなくひとりで
開催。

せっかくの刺身用なので半身は
「なめろう」にしました。

細かくたたいて味噌とシソを混ぜたものです。

でもこの時期にアジの刺身ってのも
ちょっとあぶない気がしてふと「お酢」も
混ぜてみました。

というわけで命名「すめろう」。






なかなかさわやかな酸味でうまかったです。

そしてアジといえばやっぱりこれでしょう
ということで「アジフライ」も作りました。




気合入れすぎでタルタルソースは作るわ
きゅうりをこのためだけに使うわ
まさに祭りです。

こっちはほんとうまかったです。
いままで食べたすべてのアジフライの
中でも1、2を争うほど。

ほんと大満足な食卓でした。

翌日の朝の体重計はさておき。

かなり適当に作ってしまったので
今回のレシピアップはちょっと無理っぽいです。
すみません。

それにしてもアジさばきだして
から全部作り終えるまで
1時間ちょっとでできました。

料理の手際が上がっている気が
しないでもないと自画自賛。



スポンサーサイト
  1. 2005/07/20(水) 09:22:03|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akara.blog12.fc2.com/tb.php/50-337f3535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

