あかぬのとびら

リニューアル準備中。めんどくさくなったらこのままのデザインで継続するかも。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インドアの冒険。

以前に「ダイエット」のところ
で書いたのですが
僕は「しらたき」にめんつゆを
かけて食べるというのを
ダイエットのサポートとして食べています。

あくまでもサポート。
メインでやったら身体壊します。

なので現在我が家の冷蔵庫には
常時4つは入っています。しらたきが。


数日前にちょっと冷蔵庫が手狭になって
しまったのでスペースをとるしらたきをまとめて
普段は肉類をいれているところに移しました。

「氷温室」に。

うん。後で知った。肉や魚を保存するところ
としか認識してませんでした。

凍るのね。ここ。

しかも肉類とかと違ってほとんど水分だから
人を殴ったら間違いなく危険なほど良く凍りました。

仕方がないのでとりあえず自然解凍してみたんですが
明らかに別物になっていました。

これまた後で知ったんですがこんにゃく類は
冷凍しちゃだめなんですね。

しらたきを冷凍して解凍すると水分が
ぬけてはごたえがかなりあがる。

食感はくらげに近いと思います。

チャレンジャーなのでめんつゆかけて
食べてみました。

うん。おつまみ。個人的にはありなんですが。
サラダの上にトッピングとかしてもいい感じでは。

ただこの「凍りしらたき」世間的に健康的に
許されるものなのか心配になり一応調べてみました。
禁忌だったら嫌だし。

「凍りこんにゃく」を使ったレシピなるものを
いくつか発見できたので大丈夫は大丈夫みたいですが
結構少数意見だったので今後すすんで凍らせる
ことはしないようにしようと思いました。念のため。

美容のところでお肌の手入れに使う
こんにゃくスポンジってのを発見しました。
これも一度凍らせたこんにゃくで作ってるみたい。

うん。食べてないから。それ。


スポンサーサイト
  1. 2005/07/28(木) 09:13:10|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akara.blog12.fc2.com/tb.php/68-06bccd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

